scrap of life

アニメとか漫画とか音楽とか…日々の切り取りを

ピオフィオーレの晩鐘(ネタバレなし感想)

さて!本題に入る

 

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

 

 

*ピオフィオーレ購入理由
去年の情報の時から気になってはいましたが、まあ熱り冷めた頃にゆる~くやろうかな、と思っていましたがオトパ後に完璧に乙女ゲーロスに陥り、何かしらゲームをやりたくなった所で候補に出たのが「シャレマニ」「ピオフィ」の2つ。
とりあえず声優さんなど加味して決めよっか~なんて言ってたんですけど、「ピオフィ」のニコラの見た目が私の好みドストライクだという話になり、、、

そうとなれば即購入!という事で、アニメイト電気屋中古屋まわってもどこにもないんですね!!そんなに人気となっちゃあ余計にやりたくなるじゃないですか。意地でも手に入れてやるという事で、某電気店で購入しました。
今年の新作2つは前評判から本当にいいですね!シャレマニはピオフィ後にやりたいな、と思っています。

 

攻略順ですが、公式や色んな方の感想(ネタバレなし)を見て

ダンテ→ニコラ→楊→オルロック→ギルバート

にしてみました。(18日現在はオルロックGOODまで終了)

 

第1印象での好きになりそうならキャラの順で行くと…

ニコラ→楊→ギルバート→ダンテ→オルロック

かなあと思っていました。

 

お友達に勧められて、推しビンゴなるものを作成してたんですけど。
歴代の好きな二次元を振り返るとまあ、ニコラがぴったり。
というのも、うたプリの寿嶺二が大好きだったんです。

お分かりいただけただろうか....

 

闇をかかえた優男が大好きな私にはニコラしかいない!と思い一番です。
次に楊を選んだのは、やばそうだから。
優男も性癖なんですけど、自分勝手な男が偶にみせる思いやりが好き(ダメ男好きの典型ですね)なので
まあ一番見た目もサンプルボイスやスチルもやばそうな楊はめっちゃ気になっておりました。
以下はシンプルな年齢順。大人なキャラが好きなので、このような形に。

 果たしてどう変わるのか乞うご期待ですね(18日現在、結構やばい)

 

さて、今回ピオフィをプレイしてみて
「プレイした感想とか思ったこととか語りつくした!けどTwitterにはプレイ予定の友人が!』
ってことで、ブログに書きなぐってやろうと思い久々に書き始めたわけです。とりあえずネタバレなし範囲での感想を。

それほどに途中経過の段階で相当面白い。
オトメイトの先輩に、オトメイトで出されたマフィア物は悉く黒歴史になっている…なんて話も聞いてたから果たしてどんなもんだと思っていたのですが。

 

雰囲気がオシャレ!

公式ブログにも書かれてた通り、久々にオシャレなUIだなと思いました。オシャレ極めすぎてて操作性が少し悪いぐらい笑
各マフィアのロゴだったり、映画風のムービーやホーム画面。
背景のグラフィックも各マフィアが治める街ごとにカラーがあって素敵なんですよ。
主人公の部屋の種類の多さもいい笑

 

 

音楽も最高!!

グラフィック面だけじゃなく、音楽も素敵。音楽が和田俊輔さんなんですよ!!私の中ではハイステでおなじみです。
この音楽でも世界観をより演出していてます。感想を書かれてる方、皆さんおっしゃってますけどエンディング曲が歌入りで全てのルートあるっていうのもすごいですよね!音楽に力を入れているな、って思います。
私は散歩道と老鼠のテーマ(曲名忘れた)が好きです。サントラ、買おうかなと思っています。

 

 

シナリオのボリュームがすごい!!!

MSシステム(MeanWhileStoryだそう?)の導入で、3つのマフィアやブルローネに関わる人物が同時進行でどのような動きをしているのかわかるのもとてもいい!
しかし、私はニコラルート攻略時SS的なもので後回収すりゃあ良いと思っていたので、読み飛ばしがすごかったのですが後から取りこぼしを回収できないのが辛い!
せめてバックログでどこにMSシステムがあるのか教えてほしいですね。現状、ニコラ全ルートやり直し不可避。

二週目にしか出てこないMSがあったりするんですけど、既読スキップするとMSも飛ばしちゃうしでかなり周回苦戦してます。

あと私は攻略サイトを参考にさせて頂いていつもプレイしてるのですが(効率よくゲームできないと飽きるタイプ)どうやらMSを見すぎるのも良くないとか…なんっつーシステム!

 

MSシステムがあるのに加えて、各エンディングの分岐点ごとにストーリーが違うんです!
もうボリュームすごいですよね!セーブポイントが多いこと笑
普通に手助けなしで順調にクリアできる人は相当な大変かと思います。正規エンド以外のゲームオーバーが多数あるキャラもいたり。
しかも大団円ルートに加えて、隠しキャラいるらしいので…普通に考えてボリュームたっぷりですね。拍手。

 

あと私的にエクストラのギャラリーでスチルのシーン再生ができるといいのになあと思いました。
カラマリのあの機能、すごくいいです。私的に、今すっごいお気入りにエンディングシーンがあるんですけど、、、チャプターでやり直ししても時間がかかって。正直、1日1回みたいぐらいお気に入りのシーンなので何とかならんかなと思ってます。

次あたりで、キャラ別の感想を。これ書いてる途中はオルロックのGOODまで終わりました。
どうにか今週中に終わらせたい〜