scrap of life

アニメとか漫画とか音楽とか…日々の切り取りを

キラフェス2017お疲れ様でした!

おーっと…あけましておめでとうの記事がラストって笑っちゃいますね。
おひさしぶりです。みんとです。

あっという間にキラ紳士、キラ淑女の皆さんの大イベントキラフェスから2週間経過してしましました。
参加された皆様、お疲れ様でした〜!
私は今年も両日参加させてもらえる事になり、本当に幸せでした。ありがとうございました。

そんなキラフェス。記憶とか想いが薄れない前に覚書しておきたいと思いました。
セットリスト等は掲載されてるサイトさんが沢山あると思うのでメンバー個々の感想なんかを。

 

神谷浩史さん

今年のキラフェスでMVPの一人です…
もう皆さんもそうでしょう!?そうです。「イズムリズム」です。
配信された当時、まあ新曲だし必ずキラフェスで歌うだろうからチェックしなくてはいけないな〜という少しの義務感で購入して聞いたのですが。

 

申し訳ございませんでした!!!!

 

そんな義務感なんて忘れるくらい、すごくカッコイイ曲で。
Theaterも今回に合わせて今更ですが予習したのですが、どの曲も素晴らしいからキラフェスで見れる事が本当に楽しみでした。
友人とイズムリズムは絶対に腰を強調したダンスで踊るだろ!スタンドマイク使わないかな〜なんて話てたら、実現したので初日は腰から崩れ落ちました。笑 

そして自由くんの「1番星」を歌った時…「YELL」の前の「入野自由に届け!」という叫び…赤いレザージャケット。
この後も散々書くと思うんですけど、ファミリーの絆の深さに涙腺緩みまくりでした。
キラフェス後は、今までちゃんと聴きこまなかった神谷さんのアルバムを聴く日々です。
神谷さん、本当にかっこよかった…

 

浪川大輔さん

今夜はサイコー!
浪川さんは本当になんというのでしょう…かっこいいですよね?笑

2日目はフォロワーさんに同行させてもらったのですが、浪川さんがばっちり決めるたびに「やだ…かっこいい…」って笑。
「colorless sky」のダンス本当にかっこよかったです。踊れるおじさん!本当にすごいなあと思います。
「激アツ〜」が今年も聞けた事が本当に嬉しかったですし、最後のライトの演出はもう爆笑でした笑。あんなかっこよく決めて面白いのすごいし、ずるいです!!
何より今年は、2日通してのMCが最高に笑わせてもらいました。
2日目の江口くんとの「隣が江口かよ…」「こんにちは^^」のくだり大好きでした笑。

ソロライブ、今年は行きたい!と本当に思います。
次のミニアルバムも本当に楽しみ!

 

 

柿原徹夜さん

元々幕張のライブには参加予定だったのですが、キラフェス前後で楽しみ度が倍以上になりました!
「circle of life」の中でも「リングオブドランカー」がとってもお気に入りだったので歌ってくれたの本当に嬉しかったです!
この曲、「ギター!」と声かけをする部分があるので、バンドなしのキラフェスでは歌うのは難しいのかな?と思いきや…まさか本人がエアギターしてくれるとは笑

柿原さんは本当に歌っている最中に楽しそうな笑顔になるのが大好きです。
バラードみたいな聞かせる楽曲はもちろんなんですけど、個人的に盛り上がる楽曲が大好きなので選曲は最高に私得な曲多かったです。
「GENERATIONS」歌わないかな〜なんて思ってたらビンゴでわーいってなりました。
あと、ユニゾン!でちゃんこちゃんが当てた楽曲…「ダンディギ」だと私も思ってたのですが「GENERATIONS」だったんですね笑。
ちゃんこちゃんさすがだ〜!笑

 

 

岡本信彦さん

もうなんでしょう。こちらも言わずもがなMVPですよね。
「君の笑顔〜」からと「8piece」から数曲、まあ「HappyMemories」「8piece」「Good Good Time」は絶対歌うだろうな、なんて思ってたら大正解でした笑。
しかし、「朧月」が来るとは!!!紅い着物姿に扇で踊るのぶくん、妖艶でしたね〜〜!!ダンスもキレっキレ。扇を投げる時にしっかりキャッチしてる姿、きゃ〜って言ってしまいました。

「Miseries of life」が私的にすっごくツボでして笑。柿原さんのユニゾンに出演された時、「ダンスがないとどうしたらいいか分からない」みたいなことを話ていたのを覚えていて。
頑張って振り付けなしでかっこよく音楽にのろうとしてる(中傷ではなくですよ!笑)のぶくんが凄く愛おしかったです笑。

「Good Good Time」はソロライでも盛り上がること間違いなしでしょうね!ますますソロライが楽しみになる一曲です。振り付けは、お尻フリフリするあのままで居てほしですね笑。

そして何より、「君の〜」「8piece」「Happy〜」の流れですよね。
楽しそうに笑顔でトロッコに乗りながら「君の笑顔こそが僕の笑顔さ」と歌うのぶくんが「8piece」についてMCを始めた時からすでに私は涙がこぼれていました。
ここからは私の独自の想像と解釈で感じた事なのですが、ご本人含め関係者及びファンもこの半年近くすごく色々な事があって色んな事を感じてきたと思うんです。
アルバム「8Piece」がリリースした事で全てが終わった訳ではなくて、私は今回のキラフェスという自分のファンだけじゃなくて、Kiramuneというレーベルの色んなアーティストのファンがいる会場で「大丈夫」とコールアンドレスポンスをしてもらう事。
それが本当に終結なんだなって感じました。
初日にのぶくんが「大丈夫」と涙を堪えながら歌ってくれた時にそんな事を思いました。
「君の笑顔こそが僕の笑顔さ」という歌詞の通り、のぶくんってファンの悲しい顔はみたくないからきっといつでも笑顔で居てくれてるって思うんです。
そんなのぶくんが堪えきれずに涙を流したのを見た時、彼がよく「僕を甘やかしてね」と言ってることを思い出しました。
「ああ、きっとこの涙は、のぶくんのファンに対する甘えなのかな」なんて考えました。
そうだったら、すっごく嬉しいことですよね。

今年のキラフェスを振り返ると、のぶくんの「8piece」だけでなく、レーベルとしての強い絆が感じられたなと思いました。

いや〜本当にKiramuneって最高ですね。

余談なんですけど、「君の笑顔〜」の「フフフっ」で視界に入る限りたくさんの人が「ギエエエエエ」と叫びながら崩れ落ちていたの本当に面白かったです(本人もですけどね★)

 

Trignal

 

今回、Trignalのカラーが本当に確立されたなー!と実感しました。
3人って強いよね、って色んな方が仰ってますが…本当に強い!かっこいい!
ダンスも歌もグループのカラーも個人のカラーもはっきりと…それこそ信号のようにバッチリ決まっていて、可愛いじゃないTrignalが最初から最後まで見れたなと思いました。
ダンスは本当に皆さんクオリティが上がりましたよね!!
EDM系の曲が多いからか、テンションがブチ上がる曲が一番多いなと思います(当社比)
あと、代永さんのファンサービスがすごいのは周知だと思うんですが。
良平さんのファンサやばいですね!?トロッコで座りながら手を振るの本当に…なんというか…反則です!!!(トロッコの前にいた筆者より)

 

 

吉野裕行さん

声優さんが歌手活動をしていると実感させられる「シャララ」が素晴らしかったです!
音源で「シャララ」を聴いた時は、これはライブで歌うの結構難しい曲なのでは!?ライブで歌うとどうやって歌うんだ…?と思ってたんです。(ソロライは参加してなかったので、もしソロライで披露されていたらすみません!)
メッセージ性のある歌詞がガンガンと響いてきて鳥肌が本当に止まらなかったです。
これぞ声優さんが歌う唄だ!って感じました。かっこよかった…!
新曲もよっちんらしい春の曲って感じですね!Kiramuneでも春の曲たくさんあると思うんですけど…本当にらしいって感じでリリースが楽しみです!
個人的には「Doit」を聞けて嬉しかった〜笑

 

 

Uncle Bomb

個人的理由で(笑)本当に楽しみにしてたんです…何より演出が今年一番だったー!って思ってます。
相方が映る画面の前で歌うという演出、今年一で好きです。
席的に両方を観れなかったのが本当に残念なので円盤になってくれることを祈ってます…
曲途中で、画面が上がり舞台の中心で向かいあって歌う二人には信頼関係というか良いコンビでかっこいいおじさんだ…と心を奪われました。
二日目浪川さんが結構苦しそうだったな、と思ったのですが吉野さんがそれをカバーしてるようにも感じました。そんなところも本当によかったです。