scrap of life

アニメとか漫画とか音楽とか…日々の切り取りを

カラーマリスって乙女ゲームがあるんですよ

描き途中を12月の上旬で保存していて、やっちまった…!って感じです。
今更だけど更新。

-----------------------

久々の更新で、本当は前々回に書いたチア男子のイベントについても記録を残したいんですけど…Collar×Maliceっていう人生になってしまった乙女ゲームについて話したくてブログ書きますね!?!?!?

 

Collar X Malice - PS Vita

Collar X Malice - PS Vita

 

 プレイ中のピリキュも明恋(イベントの前にやりたいっていう友達に貸してしまった)も途中のなか…こちらのゲームに手をだしてしまった〜〜〜!


友人がプレイ後に、すごいよかったと話をしていたので気になってはいたんです。
のぶくんも前野さんもサブキャラで出演してるのでどんな役なのかなあと。
まずは恒例、初見と公式ページ情報でのランキング

白石愛時峰雄

私は、ショタっぽい見た目のツンデレが一番好みではないので尊は最下位。
そう思ってた時期が私にもありましたね。

 

プレイ後の結果は、こちら。

白石愛時峰雄

こんな大どんでん返しあるのかよ…

プレイ順は、峰雄→尊→契→白石→愛時でプレイしました。
これは本当に間違っていなかった…多分調べずにいたら白石からやって死んでましたね。(白石は真相にとっても関わるルートでした)
ストーリーも音楽もとっても満足な内容。愛時だけルート規制があり、真相がわかると言う感じです。
最近のオトメイトあるあるのやつ〜

 

*以下ネタバレの可能性あるのでご注意を。

峰雄の順位に関しては、本当にこれしょうがないんです。
最初にやって、なぜ彼が支持されない!?私はすごく可愛くて好きだ暫定1位とか思ってたんですけど、別のキャラをプレイしていくうちに越してしまうんですよ。
全体的に平等にキャラが良い!
しかし、契だけは私はダメでした…どのエンドもすごく泣けるんですが、愛情表現が私好みではなかった。ストレートだけど、ストレートすぎる。

白石さんは、もうプレイすれば分かるのですが
「白石さんを…幸せにしたい…!」
って気持ちですね。
バッドはトラウマものと聞いてましたが、私はどのエンドも好きでした。
どんな乙女ゲームもですけど、愛を知らない男が主人公に出会って愛を知るストーリーが好みみたいです。
とにかく一番切ないストーリーで、SSもすごく切なかったなあ。何度も読み直したくなるお話でした。

愛時さんは、大人の男が7つも年下の主人公に余裕無くなっていく様を見るのが最高にニヨニヨしてしまうストーリーですね。好きですそういうの。
やはり真相なだけあって、長かった…けど長さを感じないテンポの良さ。
しかし、私は途中からストーリーを読んでしまった笑。
出来過ぎだろ〜〜!乙女ゲームかよ〜〜(乙女ゲームです)

そして尊ですが、もうズルいですね。
世の女子が好きになってしまう俺様具合。
バカ猫と呼びつつ、愛情が湧くとポチと呼んで可愛がる…ずるいよ笹塚尊!!
好物のドーナツを分ける時も餌付けとか言いつつ、主人公を可愛がる…
見た目によらず男らしいところもあって…やられました。
2016年乙女ゲーム至上最強の男だった…

総じてサブキャラも豪華なキャストで、のぶくんも居たので私は最高に満足です!
特にのぶくんの演じる相田学は、のぶくんの狂った演技の真骨頂!
すばらしかった…のぶんくんの演技を最大限に活かされた配役で終始笑顔でした。

 

そして音楽なんですが、OP/EDともにPlastic Treeです。

サイレントノイズ(Collar×Malice盤)(初回限定盤)

サイレントノイズ(Collar×Malice盤)(初回限定盤)

 

 

私自身、元々バンギャルで…海月(Plastic Treeのファンの事を示します)だったので、今回乙女ゲームとのタイアップ決まった時は驚きのあまりでんぐり返ししました。
最初は合うかね!?って思ってたのに、もうピッタリです。
竜太朗の高温の切ない声が、ストーリーの世界観にぴったりあっていた。
正直、涙出ましたね。本当。
良い曲をありがとうございます、プラさん。

 

以上、まとまりませんでしたが本当にオススメしたい乙女ゲームと出会えたなって思います。
これ続編とかは出さないでほしいな〜〜
キャラクターによっては、続きを描くのが難しいキャラや攻略対象にするのが難しいサブキャラも居ると思うので…
ドラマCDなどをたくさん出して、平和な探偵事務所の日々を覗きたいなと思います。