scrap of life

アニメとか漫画とか音楽とか…日々の切り取りを

神様の神様

10月の神はじ感謝祭、ありがたい事に当選したのですが。
私はアニメでしか神はじを知らなくて、漫画はマンガ喫茶で3巻ぐらい読んだだけだったんです。

ただ、すっごくアニメが好きで何度もdアニメストアで視聴してたりするので、そろそろ原作読んどいても?って思っていたのですが。
さすがに20巻以上集める余裕はなくて…弱ペダと暁のヨナもすっごい大変だったし。
中古は安いし良いんですけど、あまり好きではないし…
本棚もいっぱい…部屋には紙袋に詰め込んだマンガがたくさん…

Kindleで買えばいーじゃん!

物を減らす時のためにと全巻購入ボタンで簡単購入。
台風で引きこもりのお供に…25巻買ってみました。

神様はじめました 25 (花とゆめCOMICS)

神様はじめました 25 (花とゆめCOMICS)

 

 いやあ…本当に買ってよかったし読んでよかったという感想につきます。
元々、妖怪とか半妖ものが大好きだったので文句ないんですけど良かった。

どうしても瑞希に対する母性みたいなものが湧いてしまって、瑞希に関するストーリーはほぼ泣いてました。
特に好きな箇所は過去編のヨナモリ様の話でした。ヨナモリ様は大事に大事に瑞希を育てたんだなと思って泣いてしまった。(涙腺がどうかしてる)
沖縄編も、瑞希の奈々生ちゃんへの深い想いに胸がギュッと締め付けられて泣きまくりました。

終わりかたに含みがあった方が好きなので、これから先の未来が想像できる結末が好きなので凄く良かったです。
そういった終わり方で、たま〜に書き下ろしで先生がネタを供給してくれたりすると本当に嬉しい。

ちょっとネタバレになってしまいますが
最後に巴衛が会社を退職をして神社の後を継ぐって事になっていたけれど…
これは人間として神主になるという事なのだろうか?それともミカゲから神様の印を貰って神様として生きるの?
それにミカゲ社に再び訪れる二人は人間なのに何故、瑞希達が見えるのかな〜って。
これは妖に関わる物を持っていると、妖の世界が見えるって鞍馬が天狗の羽を渡してる事もあったし、これかなあ?って思ったのだけど。
そこらへんの考察をいろいろ調べてるけどなかなか見つからないなあ。

しかし、柱ページに12月にファンブックを発売するとの事で。
そちらには書き下ろしもあると仰ってたので、そこで色々とわかるといいかなあなんて思っています。

あと出来れば、神はじは最後までアニメ化してほしいなあ。
しかし、するとなると2クールとか4期ぐらいまでかかりそうですよね。
個人的に、沖縄編はアニメで見たいです(私欲もある)

アニメはハナエさんの主題歌・EDどちらも好き。
相対性理論の真部さんが作られてるんですよね。

 

神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)

神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

神様の神様/おとといおいで

神様の神様/おとといおいで

 

 どちらもApple Musicにあったので良く聞いてます。
PVはアニメ版の舞台になったりしてる、我が地元です。
これに関しては、地元が嫌いな私も地元がココで良かったわ〜って思ってます。
(お渡し会で、のぶくんとの会話ネタになったからってのもある)


ハナエ - 「神様はじめました(Short Ver.)」

このPVすっごい好きで。
セーラー服にクルー丈ソックス、ワンストラップのパンプス…好きなものが詰まってる!!